子ども社会研究 第26号 2020(令和2)年
【研究論文】 | |
◎保育現場における園務支援システム導入の抑制要因と促進要因 | 二宮 祐子 富山 大士 |
◎幼稚園の集まり場面における子どもと保育者の相互行為の研究 ―アプロプリエーションの観点から― | 保木井啓史 |
◎進路選択と意味づけの中のきょうだい | 伊藤 秀樹 |
◎私立幼稚園の選択が園外教育費に及ぼす効果 ―傾向スコアマッチングを用いた計量分析― | 大久保 心 |
◎ 1980 年代以降高校生の学習時間変容と「学校化」 学校内活動(授業・部活動)の拡大に注目して | 加藤 一晃 |
【海外研究情報】 | |
◎5歳の子どもが経験したイギリスの学校 ―教師・友だち・通知票― | 金子真理子 |
【大会テーマセッション報告】 | |
第26 回大会 テーマセッションⅠ | |
◎「子ども社会をフィールドワークする」 | 南出 和余 |
第26 回大会 テーマセッションⅡ | |
◎「保育者養成と子ども理解」 | 山瀬 範子 |
【書評】 | |
○黄順姫著 『身体文化・メディア・象徴的権力―化粧とファッションの社会学』 | 和田 正人 |
○目黒強著 『〈児童文学〉の成立と課外読み物の時代』 | 渡部 周子 |
○清水美紀著 『子育てをめぐる公私再編のポリティクス ―幼稚園における預かり保育に着目して』 | 矢島 毅昌 |
○土屋敦・野々村淑子編著 『孤児と救済のエポック ― 十六~二〇世紀にみる子ども・家族規範の多層性』 | 細辻 恵子 |
○額賀美紗子、芝野淳一、三浦綾希子編 『移民から教育を考える ― 子どもたちをとりまくグローバル時代の課題―』 | 渋谷 真樹 |