子ども社会研究 第11号 2005(平成17)年

「学会ニュース」 > 紀要『子ども社会研究』 > 子ども社会研究 第11号 2005(平成17)年

子ども社会研究 第11号 2005(平成17)年

研究論文
中学生の仲間集団における維持のダイナミクス 池田 曜子,
本山 方子
子育てにおける勉強の位置に関する考察
  –50~60年代教育雑誌の教育相談欄の分析から
李 貞淑
現代日本における「個性」の誕生と展開 雲津 英子
成員からみた子育てサークルの解散
  –サークルの誕生から解散後まで
品川 ひろみ
子育て支援から子育てコミュニティ創生に向けての課題
  –子育てサークル調査をふまえて
寺田 恭子
教師と生徒の関係と生徒の学校適応
  –教師の生徒認知と生徒の自己認知のズレを中心に
都丸 けい子,
庄司 一子
「父親の会」活動の意義と機能 平田 裕美
直接体験と電子メディアを通じた間接体験との違い
  –雰囲気を感じる体験に注目して
村上 博文
研究ノート
少女雑誌に見る現代少女の身体文化 東野 充成
研究情報
乳幼児保育・幼児教育の研究の動向と実践の課題 無藤 隆,
塚崎 京子
海外研究情報 イギリスにおける「民族的マイノリティと教育」に関する研究 渋谷 真樹
書評
書評 田中理絵著『家族崩壊と子どものスティグマー家族崩壊後の子どもの社会化研究』 山田 富秋
書評 須田康之著『グリム童話く受容〉の社会学翻訳者の意識と読者の読み』 川勝 泰介
書評 山田浩之著『マンガが語る教師像』 馬居 政幸