子ども社会研究 第9号 2003(平成15)年

「学会ニュース」 > 紀要『子ども社会研究』 > 子ども社会研究 第9号 2003(平成15)年

子ども社会研究 第9号 2003(平成15)年

研究論文
小学5年生における適応とメディアの関わりのリスク要因分析 角谷 詩織,
無藤 隆
韓日中学生の「異文化意識」に関する調査研究
  –小学校英語学習の影響を中心として
金 〔ケン〕淑
いじめを正当化する子どもたち
  –いじめ行為の正当化に影響を及ぼす要因の検討
久保田 真功
携帯電話で結ばれた青少年の人間関係の特質
  –「フルタイム・インティメート・コミュニティ」概念をめぐって
石井 久雄
ジェンダー・フリーの知識とジェンダー化の経験の葛藤
  –生活世界の視点から
氏原 陽子
開発過程における教育の受容
  –バングラデシュ農村社会を事例にして
南出 和余
実践論文
テラコッタ制作を通した障害のある人への造形活動支援 上田 久利
研究ノート
地域社会で子どもを育てる
  –兵庫県、中学生体験活動の一考察
臼杵 百合子
研究情報
「子ども」と「文化」の間のねじれ
  –児童文化研究の動向と行方
加藤 理
男性と家族援助:心理臨床の立場から 田村 毅
海外情報研究
海外イギリス教育におけるinclusion研究の背景と課題
  –イギリスではどのようにして子どもに学校教育を奨励するか
樋田 大二郎
書評
書評 堀正嗣編著『子ども・権利・これから』 山縣 文治
書評 南本長穂・伴恒信編著『子ども支援の教育社会学』 秦 政春
書評 竹内通夫編著『ピアジェの発達理論と幼児教育一ピアジエが、私たちに投げかけたもの-』 青井 倫子
書評 和田正人著『ひとはなぜテレビをみるのか』 森 楙